岡山市で注文住宅を建てるのにおすすめ!人気のハウスメーカーを比較してご紹介しています。

こんなこだわりがある人に注文住宅はピッタリ!

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/12

岡山市でこだわりの注文住宅を建てたいと望んでいる人は多いはずです。こだわりの中身を明確にすれば、満足できる注文住宅を建てることができます。そのためには注文住宅と分譲住宅の違いを知り、活かすことが必要となります。岡山市で建てる注文住宅は満足のいく家にしましょう。

注文住宅と分譲住宅の違いを知る

注文住宅は分譲住宅と大きく異なります。その違いを知ることは、岡山市で満足できる住宅を建てるために必要なことです。分譲住宅の多くは販売するまでに住宅が完成しているか、工事に着手しているのでプランの変更はできないのが一般的です。間取りは概ね誰でも生活できる汎用性のあるものが採用されますが、必ずしも買った人の生活と合っているとは限りません。ある程度は間取りに合わせた生活をする必要があります。

それに対して注文住宅は間取りが決まっていなく、施主との打ち合わせで案が決められます。自分や家族の生活に合ったプランを初めから作ることができるのです。人の生活は同じように見えても違う部分がたくさんあります。さらに、価値観の違いも住宅をつくる上で影響するので、本来は人によりプランを変えるべきものです。

しかし、プランが自由に決められると言ってもすべてが希望通りになるわけではありません。予算の問題や建築法規の規制があるので、ある程度の制約は受け入れる必要があります。その上で、自由に決めることができる部分についてはこだわりを持って作ることができます。

プランを自由に決められることが注文住宅の大きなメリットです。例えば、居間を大きく取り個室を小さくすることで家族が集いやすくなる、逆に個室や趣味の部屋を重視することで個性的な家族の生活に合わせることもできます。

洋風から和風まで思い通りになる外観

岡山市で住宅を建てる際、外観にこだわりを持つのも良いでしょう。外観はプランと屋根の形からある程度は決まってしまいますが、例えば屋根の勾配を急にして庇の出を短くすれば洋風の外観になります。洋瓦やコロニアル系の屋根材は外観を洋風にするのに適しています。

一方で、屋根の勾配を緩やかにして庇の出を長くすることで和風の外観になります。瓦屋根は和風の外観に良く合い、メンテナンスフリーも実現できるので利便性にも優れています。長い庇で外観を覆うことは住宅を和風に見せるために必要なポイントです。

岡山の伝統ある街並みでは、外観をある程度は周囲と合わせることが必要ですが、新興団地に建てる場合は、周囲の状況に応じて個性的な外観も許されることもあるでしょう。住宅の外観を決めるポイントは周囲の環境に配慮することです。周囲の環境と合っていない外観の家はきれいに見えません。

注文住宅では、屋根や外壁の仕上げを自由に選択することができます。材料選びは予算に影響するので全てを希望通りにできないこともありますが、重点的な予算配分をすることである程度の自由度が確保できます。

住宅の部位の中でも屋根の材料選びはとくに重要です。屋根は過酷な自然の影響をまともに受けるので、最も消耗の激しい部分となります。屋根の材料を耐久性のあるものにすることで、将来のメンテナンス負担を減らすこともできます。外壁は屋根のデザインと合ったものにすることが成功の秘訣です。

こだわりを実現する上手な打ち合わせ方法

岡山市でこだわりの注文住宅を実現するには、上手な打ち合わせをする必要があります。住宅会社の担当者は、何も言わなくてもこだわりを実現してくれるわけではありません。担当者の多くはなるべく予算を掛けないプランを提案してくるはずです。自分のこだわりを実現するためには、効果的な打ち合わせをする必要があります。

自分の要望を的確に相手に伝えるのは容易なことではありません。担当者には今まで培ってきた経験があり、固定観念を持っている人が多いです。その固定観念を打ち破って自分の考えを実現してもらうのですから、十分な準備が必要となります。

こだわりを相手に理解してもらうためには、その考えに至るまでの過程を物語風にまとめると良いでしょう。話をすることで伝えるのがベストですが、話が苦手な場合は文章を書いて渡すのも良いでしょう。実現したい内容を、その過程から物語風に伝えることで相手の共感を得ることができます。担当者に納得してもらって、初めてこだわりが形となって実現することができます。

技術的な内容が含まれている場合は、営業担当者だけではなく設計担当者との打ち合わせも必要です。設計担当者と直接打ち合わせることで、より詳細を伝えることができるでしょう。言葉や文章で伝わらない内容は、写真や動画などを用いることで伝えられます。とにかくこだわりの内容を具体的に伝えることが大切です。

 

岡山市でこだわりの注文住宅を建てるためには、重要なポイントを外さないようにしましょう。それぞれの生活スタイルを反映し間取りプランを重視したり、自由度の高い外観や仕上げにするなど、こだわりの注文内容を担当者に伝える打ち合わせはとても重要です。

注文住宅会社おすすめ5選

イメージ
会社名クレバリーホーム岡山南店・総社店カバヤホームヘルシーホーム一条工務店アイムの家
特徴設計・技術・提案のすべてが群を抜いて先進的! 木にこだわり、人と環境に優しい住まいを提供! 地域密着で5,000件以上の土地物件情報を保有健康と安心が長続きする高性能な家づくりを提案インテリアコーディネーターが理想のくらしを実現!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索