岡山市で注文住宅を建てるのにおすすめ!人気のハウスメーカーを比較してご紹介しています。

家族の希望に沿った注文住宅を建てるためには

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/12

注文住宅の建築を検討しているなら、家族全員の希望を取り入れる方法を知っておくことが大切です。子どもが多い家庭なのに大人だけの意見が反映されてしまうというケースは非常に多いので、全員の理想を詰め込むことができる方法を知っておくことをおすすめします。家族からアイデアが出ない場合も上手く希望を取り入れられるようにしましょう。

参考となる写真を見ながら話し合いを行なう

注文住宅を建てたいと考えるようになったのであれば、早いうちに参考となる写真を見ながら家族全員で話し合うことがおすすめです。とくに、どのような家がいいのか具体的な知識が乏しい家族がいる場合は、写真を活用することが非常に効果的です。

突然理想の住まいについて意見を求められても、アイデアが思い浮かばないと感じる人が多いので、まずは写真や事例集などで具体的なイメージを見てみることから始めてみるのです。写真を見ながら話し合うと、家族それぞれが素敵だと感じるポイントを把握しやすく、具体的な事例を見ることで住まいに対する希望が思い浮かぶケースもあります。

ポイントとして、内装や外観のテイスト、間取りや設備などがそれぞれ大きく異なっている資料を集めておくことが大事です。さまざまなイメージの資料から自由に理想を話しあう場を設けてみるとよいでしょう。何もない状態から家族の理想の住まいを考え出すより、何かヒントになることを資料から見つけて、そこから話を広げていく方法が簡単でおすすめだといえます。

ハウスメーカーや工務店のホームページを参考にすることもできますし、問い合わせを行なうことで事例集を送ってくれるハウスメーカーなどもあります。資料の送付には時間がかかることもあるので注意が必要です。また、SNSや個人サイトを含むインターネットの情報を参考にすることもできるでしょう。いろいろ調べてみることで、思わぬ理想に出会えることもあるかもしれません。

日々の生活で感じている不満を書き出してもらう

岡山市で注文住宅を建てたいのであれば、家族に現状の家に対する不満を書き出してもらうという方法で理想の住まいを考えることもできます。毎日生活している中で、設備や間取り、インテリアなどに対して不満を抱く人は少なくないでしょう。たとえば、キッチンが狭くて調理や手伝いがしづらい、出し入れしづらい収納スペースなので片づける気が起きないなど、大なり小なり毎日の生活で抱えている問題があるものです。

家の中だけでなく、ガレージがないので車や自転車が汚れやすいなど、庭や玄関に関する不満や、通学しづらさや買い物しづらさ、近所の騒音などといった家の立地に関する不満もでてくるでしょう。防犯や防音、部屋の室温などが気になるのであれば、住まいに備わっている性能についても重視するべきポイントを探りやすくなります。

どのような些細な内容でも家族が問題や不満に思っていることを見つけ出し、書きだしてみるとよいです。すぐには思いつかない可能性も高いので、しばらく普段通り生活してみて不満に思ったことをその都度書き出してもらうというシステムを採用してみることがおすすめです。

この方法で1週間から2週間ほど意見を集めてみれば、意見の漏れも少なくなり、それぞれが抱えている問題が解決できるような間取りや設備、立地などを検討しやすくなります。せっかくの大きな買い物です。できるだけ理想に近い家造りができるよう、まずは現状を整理してみましょう。

打ち合わせの場に家族全員で参加する

注文住宅を購入する人はハウスメーカーや工務店を利用することが多いと思いますが、これらの場所で打ち合わせを行うときにはなるべく家族全員で参加するようにしましょう。岡山市にある多くのハウスメーカーや工務店では、打ち合わせに家族揃って参加できるよう配慮されています。

「難しい話だから大人が参加すればよい」と考えるかもしれませんが、できれば子どもも同席することで、住む人全員が納得できる住まいに近づけることができ、それぞれの家に対する思いがはっきりとしてくるきっかけにもなり得ます。打ち合わせ参加者だけの意見がそのまま建築に反映されないよう、考えを常に共有しておくことは大切なことです。

打ち合わせを行う際には、スタッフからまずはヒアリングが行われることが多くあります。ヒアリングの際に、住まいに対する希望や理想を丁寧に聞いてもらうことができるため、ぜひ家族全員で参加することをおすすめします。自宅であらかじめ話し合っている場合でも、経験豊富なスタッフの聞き取りによって、自宅では思いつかなかった意見が出てくるケースも多くあります。

話し合いで出なかった新たなアイデアが見つかる可能性も非常に高いので、子どもも含めて参加するようにしてください。より素敵な住まいにしたいと考えるのであれば、代表者だけではなく家族全員で参加することを忘れないようにしておきましょう。

 

岡山市で注文住宅を建てる際、家族全員の満足度を重視したいと考える人は多いはずです。まずは全員の理想をしっかりと把握するために写真を活用した話し合いの場をとり、ハウスメーカーや工務店との打ち合わせには家族全員で参加し、常に考えを共有しておくとよいでしょう。住む人全員が理想と思える住宅を建てたいですね。

注文住宅会社おすすめ5選

イメージ
会社名カバヤホームヘルシーホーム一条工務店アイムの家クレバリーホーム岡山南店・総社店
特徴木にこだわり、人と環境に優しい住まいを提供! 地域密着で5,000件以上の土地物件情報を保有健康と安心が長続きする高性能な家づくりを提案インテリアコーディネーターが理想のくらしを実現!設計・技術・提案のすべてが群を抜いて先進的!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧