岡山市で注文住宅を建てるのにおすすめ!人気のハウスメーカーを比較してご紹介しています。

注文住宅ならではの良いところ

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/10/21

岡山市で注文住宅を建ててみませんか。注文住宅の良いところは何といっても自由度の高さにあります。そのためこだわりを持って岡山市に家を建てたい、より居心地の良い住宅に住みたいと思っている方に向いている方法です。注文住宅と一言で言ってもセミオーダーやフルオーダーなどに分かれますので、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

注文住宅ならではの魅力は自由度の高さ

注文住宅の魅力は建売とは異なり、柱の材木から取っ手にいたるまで全てを自分で決めることができる点です。長く住める家になるように外壁にこだわりたい、水回りをスムーズに移動できるようにしたいなど、自分や家族の生活スタイルに合った間取りにできるところが特に良いポイントと言えるでしょう。完全バリアフリーや子供部屋など、家族の将来を見据えて設計ができる点も魅力となっています。

在宅勤務では家族との適度な距離感を保つことが難しいケースも出てきますが、注文住宅は書斎やワークスペースを作ることも可能です。建売やマンションの場合には一世帯向けが基本となっていますが、注文住宅の場合には二世帯住宅など様々なスタイルで家を建てることができるので、それぞれにあった家を作ることができます。完全分離型や部分共有型など、選択肢の幅を広げることも可能です。

マンションを購入した場合には分譲部分のみが資産となりますが、注文住宅の場合は土地も資産になるため、資産価値はマンションと比べると下がりにくいと言われています。住宅を売りに出す場合であってもこだわりをもって建てられているので、建売よりも高く売れるケースがあるのも特徴です。完成するまでに時間がかかる、土地探しに苦労するなどのデメリットは有りますが住み心地や資産価値、将来的な自由度などを比較してもメリットがある方法と言えます。

注文住宅なら自分の予算に合った家づくりができます

注文住宅と聞くと戸建てやマンションよりも値段が高くなる印象がありますが、一から十まで自分で決めることができるので実は予算を抑えることも可能です。たとえば、家の漆喰を自分で塗れば職人さんにかかる技術代金などを抑えることができます。こういった要望に応えてくれるハウスメーカーや工務店を探す必要性はありますが、工夫次第で予算を抑えることも可能と言えます。

注文住宅には大きく分けて「フルオーダー」と「セミオーダー」があります。「フルオーダー」は名前の通り外装や内装、設備や家具に至るまで全てを自分で決めるので、よりこだわりを持って家を建築したいには向いていますが、予算が高くなりがちというデメリットもあります。「世界に一つだけの自分の家」を実現したい方に向いている方法です。

「セミオーダー」は、ハウスメーカーや工務店などが建材や性能などを提案した中から決めていくスタイルです。フルオーダー住宅に比べ施主の自由度は下がりますが、工事内容などが把握できることからコストが低めで、工期も短いというメリットがあるのが特徴です。メーカーによっては、地下室を作りたい場合などに対応していないケースもあるので注意が必要です。決められた形の中から選ぶことにはなりますが、住宅のプロの意見が反映したプランの方が安心な方におすすめです。

予算や施工時間などに合わせて選択してみてはいかがでしょうか。

注文住宅なら自由に業者を選ぶ事ができます

住宅を建てる時に、建売住宅やマンションの場合には、既に誰かが決めた生活スタイルの間取りで作られた住宅に住まなければなりませんが、注文住宅なら自由に業者を選ぶ事ができるのが良いところです。

一般的に一軒家はマンションなどよりも長く住むケースが多いので、完成した後のメンテナンスやリフォームなども必要になります。注文住宅を頼んだ業者であれば、家についての情報を持ったうえでアドバイスをもらう事が可能です。そのためハウスメーカーを選ぶ時には、リフォームやメンテナンスができるメーカーを選ぶのもよいでしょう。

メーカーや工務店にはそれぞれの得意分野がありますので、メーカーの大きさにこだわらず、できるだけ多くの業者から話を聞いて見積りを出してもらう事をおすすめします。家を一から建てるのには、建売を購入するよりも時間がかかるものです。そのため値段やハウスメーカーの特徴を把握する事はもちろん、担当者の人柄も重要となります。この人であれば理想の家を一緒に作ってもらえるという方にお願いできれば、でき上がった時の満足感も人一倍になるでしょう。

住宅購入は多くの方にとって、多額の予算をかけておこなう一世一代ともいえる大きなイベントです。ハウスメーカーに見積り依頼などをするときには、震災に強い家にしたいなど譲れないポイントを伝えておくとよりスムーズです。

 

岡山市で注文住宅を建てる方法にはフルオーダーやセミオーダーなどがあります。自由度がある事が魅力ですが、その分お金や時間がかかってしまうこともあるので、自分に合ったものを選ぶと満足度を上げることができます。岡山市で家を建てるときの参考にしてみて下さい。

注文住宅会社おすすめ5選

イメージ
会社名クレバリーホーム岡山南店・総社店カバヤホームヘルシーホーム一条工務店アイムの家
特徴設計・技術・提案のすべてが群を抜いて先進的! 木にこだわり、人と環境に優しい住まいを提供! 地域密着で5,000件以上の土地物件情報を保有健康と安心が長続きする高性能な家づくりを提案インテリアコーディネーターが理想のくらしを実現!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索