岡山市で注文住宅を建てるのにおすすめ!人気のハウスメーカーを比較してご紹介しています。

価値が高い注文住宅を建てるコツ

公開日:2020/10/12  最終更新日:2020/10/21

一戸建て、とくに注文住宅の購入は一生に一度といえる高額な買い物です。35年ローンなど長いローンを組んで購入する人も多くいますが、売却することになった際にはきちんと費用を回収できるような価値が高い物件を建てたいと思いますよね。岡山市で注文住宅を建てる際、価値が高い物件を建てるにはどのようにしたらよいのでしょうか。

内装はシンプルでも設備は潤沢に

価値が高い注文住宅を岡山市に建てるには、できるだけオーソドックスな外観、間取りで建築するとよいでしょう。近年流行中のニューヨークブルックリンスタイルなどを取り入れたり、DIYでさまざまな加工を施したりするのは決して悪いことではありません。しかし、たとえば10年後に自宅を売りに出すとなった際には、同じスタイルが流行しているとは限らず、そもそも同じテイストを好きな人がうまく購入してくれるとは限りません。

とはいえ、自分が暮らしている間は好みの家で暮らしたいと思うものです。そこで、対策として将来変更可能な仕様で建てておく方法があります。壁紙や床材などの内装であれば売りに出すときに貼り替えることができますし、家具は撤去すればよいだけですので問題ありません。反対に、耐震壁などの絶対に変更できない場所については、なるべく一般的で個性が出すぎないものを採用しておくとよいでしょう。

また、あると便利に暮らせるタイプの設備で、後からつけると費用がかさみがちな設備については、なるべく建築時に取り入れて住宅に付加価値を付けましょう。たとえば、生ごみを処理するためのディスポーザーや床暖房、またランドリールームなども人気がありますし、収納スペースが充分にあるかもよく見られるポイントです。ウォークインクローゼットや、玄関廻りの収納などが充実していると評価が高まります。

注文住宅の立地の良し悪しは売却時にとても影響があります

岡山市は深い自然に恵まれながらも便利で暮らしやすく、また子育てや教育環境の充実にも力をいれているため、移住してくる人も増え、今は人口70万人を超える政令指定都市です。そんな岡山市で注文住宅を建てる際、駅からのアクセスが不便な場所を選ぶことは、なるべく控えたほうがよいでしょう。

もちろん自分たちがその土地に深い馴染みがあり、将来に渡って売却に出す予定がないという場合であればとくに問題はありません。しかし、いつか売却の可能性があるならば、どうしても駅からの利便性などが価格を大きく左右する傾向があり、主要駅から徒歩圏内であるだけで価格が高くつきやすく、また買主も早く見つかりやすいものです。

木造建築はマンション等に比べると耐久年数が少ないといわれていましたが、最近では耐久年数をマンション並みに伸ばせるような施工方法を採用している建築業者も多数出てきています。中古物件の場合は、どうしても年数がたってから売りに出すことになるので、なるべく長期優良物件といわれる長く使える住宅を建てておいたほうが安心です。

また都度メンテナンスや修繕をきちんと行うことで綺麗な状態を保つことができるため、適切な時期に必ず実施するようにしましょう。そして実施した際には、そのメンテナンス個所や内容がわかる書類は保管しておくと、買主に対して説明できるのでおすすめです。

さまざまな家族形態にあわせて変えられること

注文住宅は、建てた家族と中古物件を購入する家族の構成や暮らし方が同じとは限りません。建てた家族が子ども1人を含む合計3人の家族だったとしても、購入を検討する家族が子ども3人の5人家族であった場合、間取りが3人家族用に合わせて作られていると部屋数が足りずに購入検討すらされないかもしれません。

せっかく立地条件や周辺環境のよさが気に入っている人を、間取りという点だけで逃してしまっていては、売れるものも売れなくなってしまいます。そのために大切なことは、将来リフォームしやすい家造りをすることです。たとえば、最初から大きめな1部屋を作っておけば、あとからその部屋をわけて2部屋として利用することも検討できるかもしれません。

また、もし車を持っていなくても、家の四隅に空きスペースがあるよりは、駐車場として使えるだけのスペースとして1カ所にまとめて場所を確保しておけば、あとから購入した人も活用しやすくなります。自分たちの生活に合わせて家を変化させることがイメージしやすい家造りをしておくことが、売却を考えた注文住宅設計のポイントのひとつとなります。

とはいえ、売却だけを考えていると自分たちが暮らし辛くなり本末転倒ということにもなりかねませんので、バランスを考えて設計していく必要があり、素人判断ではなくプロである建築士とよく話し合うことをおすすめします。

 

かつては、終の棲家として住宅を購入すると思われていましたが、最近ではリノベーションで全面的に改装する人や、売却して移住する人などそれぞれのライフスタイルに沿って家と付き合っていく人が増えています。将来売りやすい住宅を建てることも幅広く考えれば資産運用のひとつですから、これから家を建てる人は長期的な見通しを持って家造りを行いましょう。

注文住宅会社おすすめ5選

イメージ
会社名クレバリーホーム岡山南店・総社店カバヤホームヘルシーホーム一条工務店アイムの家
特徴設計・技術・提案のすべてが群を抜いて先進的! 木にこだわり、人と環境に優しい住まいを提供! 地域密着で5,000件以上の土地物件情報を保有健康と安心が長続きする高性能な家づくりを提案インテリアコーディネーターが理想のくらしを実現!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索