岡山市で注文住宅を建てるのにおすすめ!人気のハウスメーカーを比較してご紹介しています。

注文住宅で失敗しないために大切なこと

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/21

最近岡山市では注文住宅の人気が高くなってきています。注文住宅であれば実に色々な要望ができますが、中には依頼して失敗してしまう人もいます。高いお金を出して岡山市で注文住宅を建てたのに、万が一後悔するようではどうにもなりません。だからこそ失敗しない注文住宅を岡山市に建てるために、注意点について知っておきましょう。

注文住宅で失敗しやすいポイント

注文住宅を建てる際に失敗しやすいポイントはいくつかあります。中でも特に気を付けないといけないのが、部屋の間取りです。将来的な家族構成等を考えずにあまりにも部屋数を減らすと、後で困ることもあります。建築費用を下げるため、なるべく冷暖房効率が良い物件を建てようとして部屋数を少なくする人もいますが、これはおすすめできません。将来的に予想外に家族が増えることもあるので、なるべく余裕を持たせておくことが注文住宅依頼時のコツです。

他にも、一時的な情熱で注文住宅を考えるのもいけません。建てたときは良くても、数年間住んだ後に「これはやめておけば良かった」と後悔することもあります。例えば、世界に一つだけのユニークな物件が欲しくて外観を奇抜にする人がいます。家を横倒しにする、カラーリングを独特にするといったことが挙げられます。

建ててもらった直後には満足をしていても、実際に住むと奇抜な家は変に目立って恥ずかしい思いをすることもあるでしょう。目立つことで泥棒などにも狙われやすくなるといった難点もあります。やは無難なデザインの方が何かと後悔せずに済むことがあるということを理解しておかないといけません。

奇抜なデザインの物件は、転売する際などにも不利になることが多く、改修等の対応もしてもらいにくくなってきます。だからこそ建てる前にじっくりと考えなければいけません。

こんな点についても注意しておきましょう

他にも要注意しておきたいポイントがハウスメーカー・工務店選びです。ハウスメーカー・工務店選びに失敗すると色々と悲惨なことになりますから、じっくりと選ぶようにしてください。時間をかけて選べば良い岡山市のハウスメーカー・工務店も見つかりやすくなります。逆に焦ってハウスメーカー・工務店選びをすると後悔することが多くなります。そのため、最低でも数社に見積もりを出してもらい、いろいろなハウスメーカー・工務店に話を聞きに行ってみてください。

注文住宅はやはりコストがかかりますから、なるべく土地代を節約しようとする人も多いです。これはローンと関係してくるもので、注文住宅に色々と盛り込むと、借りられるお金の関係からどうしても土地代を下げないといけないこともあります。

しかし、土地が良くないといくら良い住宅を建てても意味がありません。逆に土地が良ければ、物件が悪い場合には単に建て替えをすれば良いだけです。だからこそ、土地代を極端に節約することのないようにしましょう。この点に関して後悔する人が多いですから、じっくりとハウスメーカー・工務店さんとも話し合っておきましょう。

また、家族の要望をできるだけ盛り込むようにすることも大事です。どんなものを盛り込むか事前にじっくりと話し合っておけば、建てた後に揉めることもなくなります。注文住宅はみんなが住む家ですからそれぞれの意見を取り入れて反映しましょう。

事前にモデルハウスを見るのもあり

「注文住宅を建てる際には色々とこだわりを盛り込みたい」という気持ちもわかりますが、あまりにも詰め込むと使いにくい物件になってしまうこともあります。ごちゃごちゃしている物件はやはり住みにくいですから、シンプルさを重視することもお勧めします。シンプルな物件であれば格安で済ませられますし、清掃などもしやすくて何かと便利です。

また、失敗しないようにするためにも事前にハウスメーカー・工務店のモデルハウス等を見に行ってみるのもありです。モデルハウスを見ることでよりアイデアや示唆も得られますし、よくありがちな失敗についても教えてもらえます。モデルハウスは見に行っておいて損はありませんから、必ず建てる前に行ってみてください。

もしもどのような物件にすれば良いか困った場合には、ハウスメーカー・工務店の担当者とじっくりと相談しましょう。担当者と話し合えばどういった物件にすれば良いかも明確になってきます。よくある失敗についても教えてもらえますから安心です。

また、ハウスメーカー・工務店と意見が割れた際には、ハウスメーカー・工務店の意見を採用するのもありでしょう。強引にハウスメーカー・工務店の意見を押し切って素人のアイデアを実現してもらうと、失敗しやすくなってきます。このようにハウスメーカー・工務店としっかりと相談することは成功のために欠かせないので、じっくりと時間をかけて間取りやこだわりなどについて話し合ってみることをお勧めします。

 

せっかく注文住宅を建てるのですから、できるだけ失敗しないようにしましょう。そのためにも、上記で紹介したような注意点にはやはり気をつけないといけません。困ったら岡山市のハウスメーカー・工務店にきちんと相談することも大事なポイントです。

注文住宅会社おすすめ5選

イメージ
会社名クレバリーホーム岡山南店・総社店カバヤホームヘルシーホーム一条工務店アイムの家
特徴設計・技術・提案のすべてが群を抜いて先進的! 木にこだわり、人と環境に優しい住まいを提供! 地域密着で5,000件以上の土地物件情報を保有健康と安心が長続きする高性能な家づくりを提案インテリアコーディネーターが理想のくらしを実現!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索