岡山市で注文住宅を建てるのにおすすめ!人気のハウスメーカーを比較してご紹介しています。

注文住宅は狭小住宅にこそおすすめ!その理由とは?

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/02/18

岡山市でマイホーム購入を考えている人の中には、予算や持っている土地の関係で狭小住宅の建築を考える人もいますが、このタイプの住宅こそ注文住宅を選ぶことをおすすめします。小さくても家族の好みや希望をしっかり取り入れた素敵な家を建てることができるので、注文住宅を選ぶことの魅力を知ることから始めてみると良いでしょう。

建てたい家の大きさに合ったプランがないという問題が起こらない

取扱商品から住宅を選んで建築を依頼するケースもありますが、その場合は狭小住宅に対応したプランが少ない可能性が高いです。ハウスメーカーを利用する際に取扱商品から選ぶケースが多いですが、狭小住宅向けのプランがない、もしくは1つだけというケースがほとんどだと言えます。つまり、家を建てたいと考えていても、パッケージ化されているものでは家の大きさを理由に建てられるプランがないという可能性があることに注意しておきましょう。

注文住宅の場合はパッケージ化された商品から選ぶわけではなく、お客様一人ひとりの希望や状況に合わせてプランを考えるので家のサイズが理由でプランがないという問題が起きません。パッケージ化されているものは自分たちでデザインを考えなくて良いなどのメリットが感じられますが、サイズなどの融通が利かないことも多いと言えます。素敵な住宅プランがあるハウスメーカーを選んだとしても、狭小住宅であることを理由に断られてしまうと意味がないです。

こうした問題を引き起こさないためにも、初めから家のサイズによる制限を受けない注文住宅を選んでおくことがおすすめだと言えます。岡山市のハウスメーカーに依頼するときにも、パッケージ化された商品を購入するとサイズを理由に納得できるものが選べなかったという問題が起きているので、注文住宅を選ぶと良いです。

自由度が高いので狭いと感じにくい家が建てられる

注文住宅を岡山市で建てるのであれば、設計やデザインを自分たちで決めていくことができます。既存のデザインから考えたり、初めから決まっているものを取り入れたりする必要はありません。自由度が高いことは注文住宅の大きな魅力ですが、この特徴を活かすことによって狭小住宅でも狭いと感じにくい家にすることができます

たとえば、広い面積がない場合でも高さのある家にすることができますし、二階建ての場合は一般的な階段を設置せずに、リビングにオシャレな階段を設置するという方法を選択することもできるでしょう。他にも、空間を広く見せる効果が得られる吹き抜けを採用したり、床下収納を増やすことでクローゼットや押し入れの数を減らしたりすることも可能です。

決められた内容で家を建てなければならない場合は、狭い家を広く見せるための工夫を取り入れることが難しいと言えます。坪数に合わせてカスタマイズすることができるようなタイプの住宅であったとしても、狭い空間に無理やり詰め込んだだけになる可能性もあることを理解しておくべきです。

注文住宅を選ぶことによって、建築士などと相談しながら家が広いと感じられるような設計を考えていくことができます。様々な工夫を取り入れることで狭小住宅でも圧迫感のない素敵なマイホームにすることができるので、自由にアイデアを取り入れることができる注文住宅を購入すると良いでしょう。

家の大きさに合った設備や家具を選ぶことができる

岡山市で注文住宅を選択するのであれば、狭小住宅に合ったサイズの設備や家具を選ぶことができるようになります。パッケージ化されているプランを選んでしまうと、面積を変えることができても導入できる設備や家具を柔軟に変更できないケースが少なくないです。家の中に入れば問題ないと感じるかもしれませんが、面積が小さい家の場合はそれを考慮した設備や家具選びが重要だと言えます。

広い家の場合はある程度の大きさや高さがある家具を選ばなければ、部屋が寂しい印象になるでしょう。反対に、狭い家でそういった家具を選んでしまうと、大きさや高さのせいで圧迫感が生じ、部屋が本来よりもさらに狭く見えてしまうという問題を引き起こす可能性が高いです。いくら素敵な設備や家具を導入することができても、完成した家に住むようになってから息苦しさを感じるという問題が発生する可能性があることを理解しておく必要があります。

注文住宅の場合は設備や家具も自由に選ぶことができるので安心です。家の大きさに合ったものを選択することができるので、住み始めてから圧迫感や息苦しさを感じることがないような家に仕上げることができます。狭小住宅では広い家と同じ設備や家具を用いることがおすすめできないので、ピッタリなアイテムを選ぶことができる注文住宅を購入することを検討してみると良いでしょう。

 

狭小住宅であることを理由に注文住宅を諦める人もいますが、このタイプの住宅だからこそ注文住宅の購入がおすすめです。注文住宅を選ぶことのメリットを理解し、岡山市で狭小住宅でも満足度の高いマイホームが建てられるようにしておくと良いでしょう。

注文住宅会社おすすめ5選

イメージ
会社名クレバリーホーム岡山南店・総社店カバヤホームヘルシーホーム一条工務店アイムの家
特徴設計・技術・提案のすべてが群を抜いて先進的! 木にこだわり、人と環境に優しい住まいを提供! 地域密着で5,000件以上の土地物件情報を保有健康と安心が長続きする高性能な家づくりを提案インテリアコーディネーターが理想のくらしを実現!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索