岡山市で注文住宅を建てるのにおすすめ!人気のハウスメーカーを比較してご紹介しています。

注文住宅の土地選びの基準

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/21

注文住宅の土地選びにはいくつかポイントがあります。「今住んでいる場所の近くがいい」「実家に行きやすい場所がいい」「スーパーの近くがいい」など、人によって希望はさまざまです。希望の広さならどこでもよいとエリアにこだわらない人もいますが、暮らしやすい場所かどうか様々な角度からチェックしながら注文住宅の土地を探しましょう。

周辺にある施設を事前に確認しよう

たとえば岡山市において、もともと存在する住宅街や近くで売り出しされている土地、新しく宅地造成された土地では街の雰囲気などに少し違いがあるでしょう。代々土地を受けついでいる家が多いところでは高齢者の住民が多い、新興住宅地で新しい世代が多く住んでいるなど、土地によって雰囲気が異なります。

土地選びで重要になるポイントとしては、通勤や通学などの利便性が求められます。通勤や通学などにかかる時間や交通機関、路線の本数やラッシュ時間などを確認しておき、もし職場や学校が変わったとしても通いやすいか事前に確認しておくとよいでしょう。通勤や通学などに利用する駅まで歩いてどれくらいかかるのか、始発・終電の時刻なども重要なポイントです。自宅から駅までバスを利用する場合は、バスの運行本数が十分かなども確認しておきます。

街灯が整備されており夜道が暗くないかも重要なポイントです。スーパーマーケットやコンビニエンスストア、大型ショッピングセンターなどへのアクセスもチェックしておくとよいです。病院や郵便局などの公共施設も重要で、近くにいくつあるか把握しておくことをおすすめします。

土地の近くにある教育機関が通う学校になるとは限らないケースもあります。どの学区にあるのか確認しておき、もしわからなければ岡山市にある住宅会社・不動産会社に問い合わせると便利です。今は利便性がよくなくても、再開発により商業施設が充実し計画的に公園などが整備されるエリアもあります。将来の環境などもイメージしながら注文住宅を建てる場所を選びましょう。

エリアによっていろいろな基準が存在します

岡山市で注文住宅を建てるエリアを絞り込み、環境や利便性などにも納得ができたら、具体的な土地探しを始めましょう。土地を探す場合、不動産会社やハウスメーカー・工務店などに相談するのもおすすめです。

土地探しを依頼する時の注意点として、土地に何を求めるかの優先順位が大切です。価格や広さ、形や駅からの距離などすべての希望に合うような土地が見つからないケースも多いでしょう。土地探しを依頼する場合、条件の優先順位などを決めて伝えておくと理想に近い土地に出会う確率が高くなります。

建物の種類や性能などの規制もチェックしなければいけません。市街化区域の場合、用途地域によって土地に建てられる建物の種類や規模などが制限されているので注意が必要です。用途地域により住宅地として環境が違うので、候補に選んだ土地がどの用途地域にあるのか確認しておくことをおすすめします。

防火地域や準防火地域もあり、大規模な火災を予防するために建物の耐火性能について基準を設けているエリアもあるので注意が必要です。建築費用にも影響してくるので、事前に確認しておきましょう。屋根不燃区域もあり、木密地域は木造住宅が密集するエリアです。注文住宅などを新築、建て替えをするなら、耐火性能といった規制が強化されているエリアもあるので、事前に確認しておくと安心です。

さまざまな制約があるので確認しよう

岡山市には土地により、家の規模や形などに制約のあるケースがあります。土地には建てられる建物のサイズに制限があり、建築面積の上限は建ぺい率で、延床面積の上限は容積率によって決められています。高さ制限や北側斜線などいろいろな規制があり、希望のサイズの家が建てられるか確認しておきましょう。

正方形や長方形の土地の場合、無駄なスペースが少なく家を建てやすいです。中には旗竿形もあり家が奥まったところに建てられるので、静かな環境が得やすいです。三角形の土地の場合、三角部分を花壇するといったアイデアもありますし、一見家を建てにくい変形土地にもいろいろなメリットがあります。

また、都市計画区域内に建てる場合、建築基準法で定められた幅の土地でなければいけません。接道義務をパスしているか確認しておき、場合によっては後退(セットバック)する必要もあるでしょう。地震に強い家にするため、耐震性能はもちろん家を支える地盤も大切です。建築する前に地盤調査を行い、地質や地震時の揺れや液状化の可能性などを把握することをおすすめします。

近くに川があって低地にある土地の場合、雨で浸水するリスクがあるので注意が必要です。過去の浸水履歴を確認し、過去に工場があった土地の場合は土壌汚染調査などが行われているかも確認しておきます。また、土地の四隅に打ち込まれている境界を示す境界標があるかチェックしておくと安心です。境界が曖昧な場合、測量することでトラブルを予防することに繋がります。

 

岡山市で購入する土地を決める際に把握しておきたい注意点があります。満足のいく土地を手にするため、不動産会社やハウスメーカー・工務店などの土地のプロに相談するとよいでしょう。エリアによっていろいろな制約があり条件も異なるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

注文住宅会社おすすめ5選

イメージ
会社名カバヤホームヘルシーホーム一条工務店アイムの家クレバリーホーム岡山南店・総社店
特徴木にこだわり、人と環境に優しい住まいを提供! 地域密着で5,000件以上の土地物件情報を保有健康と安心が長続きする高性能な家づくりを提案インテリアコーディネーターが理想のくらしを実現!設計・技術・提案のすべてが群を抜いて先進的!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧