岡山市で注文住宅を建てるのにおすすめ!人気のハウスメーカーを比較してご紹介しています。

注文住宅づくりでよくあるトラブル例を紹介!

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/18

岡山市で注文住宅の建築を検討しているのであれば、注文住宅づくりでよくあるトラブルを知っておくことをおすすめします。これを知らずに依頼すると、想定外の問題に巻き込まれて大変な思いをする可能性が高いです。知っておけば避けられる問題もあるので、ハウスメーカーに依頼する前に正しい知識を身につけておくことが大切だと言えます。

予算を大幅に上回ってしまってローン返済が大変

注文住宅を建てるときに岡山市でも経験する人が多いトラブルとして、予算を大幅に上回ってしまうという問題をあげることができます。資金計画を立てて予算をしっかりと考えるはずですが、理想を叶えるためにこだわってしまうことで、当初の予定よりも予算を大幅にオーバーしてしまう家庭も多いです。

ローンを組むことができる金額、何とか返済できる金額であれば、一生一度のことだからという理由で踏み切ってしまう人が多いと言えます。けれども、ローンを組むことができても必ずしもスムーズに返済が行えるわけではありません。無理なローンを組んでしまったことで日々の家計が圧迫される、子供の教育費を十分に確保できない、ダブルワークする必要があるなどの問題が発生することもあります。大丈夫だと思っていても、カツカツな状態で購入してしまうと、病気や怪我、出産や子育てなどで突然収入が減ってしまう可能性もあることを理解しておくべきです。

せっかく素敵なマイホームを建てたとしても、金銭的な余裕が全くなければ笑顔で日々を送ることができません。子供に我慢させてしまう、金銭的な不安から夫婦で衝突が起こるなどの問題に繋がるケースも多く、お金の問題は深刻なトラブルを招く可能性が高いと知っておく必要があります。実際にこういった失敗をしてしまう人は少なくないので、返済が始まってからの生活までしっかりと考えて購入を決めることが大切です。

不要なオプションをつけてしまった

岡山市で注文住宅を建てる人にも多いトラブルには、不要なオプションをつけてしまったという問題があげられます。自分たちで積極的にオプションを取り入れてしまう場合もありますが、営業マンにすすめられることで不要なものを追加してしまうケースも多いです。

たとえば、床暖房があったほうが体調を崩さない、食洗機があったほうが家事が短縮できるなどと理由をつけて設備をすすめられることもあります。断って納得してくれる営業マンもいますが、利益の追求しか考えていない場合は、あの手この手でオプションをつけさせようとしてくるはずです。子供が生まれたら必須、将来的に両親と同居する場合に必要などと、先のことまで説明されて言いくるめられてしまうケースもあります。

不要なオプションをつけてしまった場合、建築の際に費用が高くなるだけではなく、ランニングコストまで発生する可能性が高いです。便利だと説明されて導入したものの、なくても全く困らなかったと感じる設備を導入してしまっている人は多いので、オプションを決定するときには慎重になって考えることが大切だと言えるでしょう。

営業トークで断ることができなくなったり、マイホームを購入するという気分の高まりから気が大きくなってしまったりするケースも多いので、後悔しないためにはオプションは本当に必要かどうか吟味するようにしてください。

当初の予定と工期や仕上がりが違った

注文住宅の建築を依頼するときには、当初の予定と工期や仕上がりが違ったという問題が起こることもあります。あらかじめ、工期はしっかりと計画されていますし、仕上がりについてもきちんと確認しているはずです。ですが、施工会社のミスで問題が発生することもあります。工期に関しては、施工会社にミスがなかったとしても、社会的な情勢や災害などの影響を受け、本来なら届くはずだったタイミングに材料が届かないなどの問題が起こることもあるでしょう。

どちらについても、本来であれば問題が起こらないように細心の注意が払われている部分ではありますが、問題が起こらないとは言い切れないので注意が必要です。あらかじめ、引き渡し日を伝えられているはずなので、多くの人はそのタイミングで引っ越しを検討しています。しかしながら、こうした問題が起こってしまうと家が完成していない、仕上がりに問題があって手直しが必要になったなどのトラブルが発生し、想定していたタイミングで引っ越すことができない可能性が高いです。

賃貸物件を退去する手続きを行っている場合は、住む場所や家財道具を置いておく場所がないとい問題も発生します。口コミ評判などから工期や仕上がりに問題がないサービスであるかどうか確かめることができるはずなので、問題が起こっていないサービスを利用することがおすすめだと言えるでしょう。

 

岡山市で注文住宅を建てる場合は、事前に起こりやすいトラブルについて理解を深めておくと良いです。トラブルの内容を知っておくと、同じ問題を引き起こさないように対策を講じることができますし、ハウスメーカー選びにも注意することができるようになります。理解を深めることで、トラブルなく満足度の高い家づくりができるようにしておきましょう。

注文住宅会社おすすめ5選

イメージ
会社名カバヤホームヘルシーホーム一条工務店アイムの家クレバリーホーム岡山南店・総社店
特徴木にこだわり、人と環境に優しい住まいを提供! 地域密着で5,000件以上の土地物件情報を保有健康と安心が長続きする高性能な家づくりを提案インテリアコーディネーターが理想のくらしを実現!設計・技術・提案のすべてが群を抜いて先進的!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧