岡山市で注文住宅を建てるのにおすすめ!人気のハウスメーカーを比較してご紹介しています。

注文住宅を検討したら坪単価について知ろう!岡山市の坪単価はいくら?

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/18

住宅の建て替えや再開発の進む岡山市は、新しく注文住宅の購入を検討している方にとって魅力のある土地ですが、魅力がある土地を選ぶなら、住宅の面積に直結する土地の価格を知ることが住宅購入の第一歩です。ここでは注文住宅の購入を検討する方が注目すべき岡山市の土地価格の坪単価について、地域による差の有無や価格の目安をご紹介します。

岡山県の基準地価はやや高いのが特徴

日本の土地価格の相場は、基準地価を見ることによって知ることができます。これは各都道府県や市区町村の単位で土地価格の平均値が公表されており、2020年現在、日本で一番土地の価格が高いのは東京都で、その価格は1平方メートルあたり1,034,635円、坪単価にして3,430,199円です。もちろん、東京都は日本の中心となる土地なので特殊な環境といえますが、人口が多かったり人気のある土地の単価は高騰する傾向にあり、大阪府の1平方メートルあたりの基準地価の平均は東京に次ぐ367,594円、東京へのアクセスもいい神奈川県もそれに続く276,866円となっています。

しかし、都道府県別の基準地価平均を見るだけでは十分ではなく、地域ごとによる差にも注目しなければなりません。例えば日本で一番土地の価格が高い東京都であっても、官公庁や企業が集中する中央区とベッドタウンの三鷹市では10倍近い差がありますし、現実的に住宅を購入するにあたっても人気の高い三鷹市と都心をやや離れる多摩市では2倍以上の差があり、さらに郊外の青梅市では多摩市の半分程度まで地価は下がります。

このように、基準地価はどこに住宅を建てるかを考えて詳細に調べることが大切です。そしてこれは岡山市のある岡山県でも同様で、4つの行政区単位でも基準地価平均の幅が大きく異なっており、岡山市内でも詳細なリサーチが必要です。

便利な北区は地価の高騰に注意が必要

岡山市北区は岡山県の中心地でもあり、県庁のほか在来線と新幹線のホームを併せ持つ岡山駅と2つのバスターミナルが所在しています。そのため地価平均は1平方メートルあたり151,933円、坪単価は502,260円と4つの行政区の中で最も高くなっています。とりわけ岡山駅エリアの平均地価は2020年時点で319,394円と最も高くなっていますが、注文住宅の購入を検討しているなら岡山へのアクセスがいい大元や法界院、北長瀬といった地域から探すのが現実的です。

たとえば中心地にほど近い大元であれば坪単価は450,495円ですし、中心地を少し離れた交通の便のいい北長瀬なら坪単価は361,248円です。しかし、交通の利便性が良く人気のある土地は地価が上昇する傾向にあり、大元の地価平均の変動率は2020年に4.04%の上昇に転じています。変動が上昇に転じている地域は他にもあり、備前西市や大安寺をはじめとした地域もその一例です。

また、2020年時点では坪単価平均が192,495円と比較的住宅購入を検討しやすい地域のひとつである庭瀬の地価も1.35%の上昇をしているので、長期的な計画で注文住宅の購入を検討している方は、土地の購入だけでも先行して行動することも視野に入れた方がいいでしょう。また、北区でも備中高松など郊外では坪単価は100,000円前後が相場です。

利便性とコストのバランスをとるなら東区や南区

岡山県の中心地でもある岡山市北区は4つの行政区の中でも地価は高く、平均地価変動も上昇に転じている地域が少なくありませんが、門田屋敷を中心とする中区をはじめとした地域は注文住宅の購入を検討しやすいでしょう。しかし、2020年時点では坪単価平均が248,016円の中区も総じて地価が上昇に転じている地域で、西川原では上昇率が3.66%にも達しています。

土地の価格をできるだけ抑えながら注文住宅の購入を実現したいのであれば、中心地の北区から少し離れた東区や南区が候補となります。各方面へのアクセスが良い岡山駅を離れると不便だと感じるかもしれませんが、JRの駅に近い場所であればそれほどの不便はありませんし、駅に近く地価平均の最も高い大多羅でも坪単価の平均は158,567円です。南区はJR沿線ではない地域もありますが、必ずしも地価が安いわけではないのでライフプランに合わせた選び方が重要です。JRの利用がしやすく北区に近い備前西市では坪単価が320,506円で上昇率は2.36%に達していますが、郊外の彦崎では坪単価が119,669円です。

また、JR沿線ではない地域でも浦安地区は坪単価が150,000円台の場合がありますが、児島湖に面した郡では110,000円台の場合もあります。JR沿線を離れている場合は自家用車での移動が必要になる場合もあるので、リタイア後も長く暮らすなら利便性も重視した方がよいでしょう。

 

岡山県の中心である岡山市は範囲が広く、行政区によって土地の価格に大きな開きがある地域です。生活や交通手段の利便性と土地の価格が連動しているともいえるので、そのバランスやライフプランに合わせた土地選びをすることが重要です。しかし、東京や大阪などの大都市と比べると、平均坪単価は低いので、理想の家を予算内で建てやすいと言えます。

注文住宅会社おすすめ5選

イメージ
会社名クレバリーホーム岡山南店・総社店カバヤホームヘルシーホーム一条工務店アイムの家
特徴設計・技術・提案のすべてが群を抜いて先進的! 木にこだわり、人と環境に優しい住まいを提供! 地域密着で5,000件以上の土地物件情報を保有健康と安心が長続きする高性能な家づくりを提案インテリアコーディネーターが理想のくらしを実現!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索